UQ WiMAX Wi-Fi GATEWAY の試用開始

先日、掲題のモニターに当選し、USBタイプのWiMAX接続機器 D01OKA と、これをWi-Fi用ルータ化する UG01OK のセットが届きましたのでさっそく試用を開始しました。

セットアップ

初期のセットアップは本当に簡単でした。
上記ふたつの機器を組み合わせて電源を差し、スイッチを入れるだけで利用開始できます。
ノートPC(WindowsXP)からワイヤレスネットワークを検索すると、機器の裏に書かれているとおりのSSIDが見つかり、同じく記載されているパスワードで問題なく接続できました。

通信速度

私の自宅(東京都千代田区)ではアンテナは4本でした。
RBB Today のスピード測定(http://speed.rbbtoday.com)を試してみると、結果は

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年4月26日日曜日 17時21分56秒
  下り(ISP→PC): 4.52Mbps
  上り(PC→ISP): 1.05Mbps

となりました。
モバイル通信としてはかなり速いのではないでしょうか。
ただ、20Mbpsを目標という話がありますので、アンテナが5本立つ場所なら15Mbpsを超えたりするのでしょうか。

インターネット利用

上記通信速度からも分かるように、メールやWeb閲覧をするぶんには全く問題ありません。
少し速度が必要なものとしてGyaoの視聴を試してみましたが、たまにダウンロードが追いつかずに止まってしまうことがありました。これは速度に問題があるというよりは通信に寸断が発生することに起因するようです。
もう少し電波状況の良い場所ならもっと快適に視聴できるかもしれません。

セキュリティ設定

設定画面へのログインID/Passwordさえわかれば
・WPA2-PSK(AES)へのセキュリティ設定の変更
・設定画面のログインID/Passwordの変更
SSIDのステルス設定
等もマニュアルを見ずに簡単に設定できます。

所感

外出先はもちろん自宅でも無線LANルータとして使えるというコンセプトがおもしろいと思います。
自宅での下り速度が 15Mbps を超えるくらいであればメイン回線として使っても良いと感じました。今後のエリア拡大に期待です。
あとは 外出時にUSBタイプを利用する際にも MaciPod Touch でも簡単に利用できるすべがあると嬉しいところです。