vimのpluginを追加

ずっと気になっていて最近やっと導入できたvimのpluginがふたつあります。


まずは言わずと知れた

(1) surround.vim

vimのtext-object(単語単位、タグ単位での編集)を拡張してくれるpluginです。
コーディング時に活躍してくれます。
私は C++ / Objective-C でたまに必要になる程度ですが、タグ言語の場合は大活躍してくれそうです。

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20061225/1167032528
の説明が分かりやすかったです。あざーす!


ふたつめはずっと導入したかったsnippetのplugin

(2) snipMate.vim

自分で定義したテンプレートに従って様々なコード補完をしてくれます。
これでコーディングが格段に快適になりました!
Objective-C で @interface, @prtocol, $implementation のコーディング規約に従ったひな形とか、
respondsToSelector でチェックして、performsSelector で実行みたいな組み合わせ、
なんかをぱぱっと入力できちゃいます。

http://blog.dealforest.net/2009/04/migrate-over-to-snipmate-from-snippetseeu/trackback/
の説明が分かりやすかったです。あざーす!