ブログ引っ越しします

Gitで記事の管理/更新をしたい 記事の記述をMarkdownで統一したい など幾つかの理由により、今後は Github Patges & Octoress でブログを書くことに決めました。 何日か試してみていろいろと都合が良さそうなので、http://www.tokoro.me/に引っ越しをします…

さくらVPS(CentOS6)にGititをインストール

さくらVPSの環境 さくらのVPS 1G CentOS 6 x86_64 まず失敗例 ghcをyumでインストールしたら失敗しました。具体的には、 $ cabal install pandoc gitit -fhighlighting --reinstall cabal: Error: some packages failed to install: blaze-html-0.4.3.4 fail…

zshでgitの状態(編集有り / 未commit / 未push)を表示する

情報元 基本、 (zsh版)pushし忘れないようにプロンプトに表示するようにした - ゆろよろ日記 のまんまです。 表示イメージ testという名前のブランチにいるので右のほうに「@test」と出ている 次に vi .vimrc とファイルを編集したので「@test-」というよう…

dotfilesのgit管理の強化

git

先日より自分のホームディレクトリ(~/)をdotfilesとしてまとめてgitで管理するようにしていたのだが、 git status とかしたときに管理対象としたくないファイルがずらずらっと並べられるのが気になっていた。 これらのファイルを1つ1つ .gitignore に加…

ローカルでtmuxを使ってサーバにSSHログインした後に、そのサーバ上でもtmuxを使いたいときの対処療法

cui

tmuxを常用するようになって逆に困ったこと 前回記事より、tmuxを常用するようになり、逆に困ったことがあります。 それは、普段ローカルのTerminalでもtmuxを使っているため、いざサーバにsshログインしたときにもサーバ上でtmuxを起動し、tmuxが二重になっ…

ぼくもscreenからtmuxに乗り換えました!

cui

インストールと初期設定 特に仰々しいことはなく、 sudo port install tmuxでインストールして、 screenからtmuxに乗り換えたら快適!(二点除く) の真似して設定しただけです。ただ、キーバインドのプレフィックスだけ「C-t」にしてます。 現状の .tmux.conf…

svn diff でFileMergeを使う

mac

svn diff で差分を見れないことはないんだけど、差分が多くなってくるとやはりグラフィカルに差分を見れたほうが便利。 ということで、以下を参照して svn diff でFileMergeを使うための設定をした。 Using FileMerge as a diff command for Subversion とい…

Fusion + MS Word でControlキーが効きにくい問題の解消

mac

現在、Leopard上に VMWare Fusion 2.0.5 をインストールし、その上でWin7をのっけて使っています。 特には、執筆で利用する MS Word の利用のためにFusionを使っています。のどかによるキーバインド変更も有効になるし、概ね良好に利用できているのですが、…

HHKで画面の明るさを変更

mac

●MEMOMacでHHKを使って画面の明るさを変更したい場合、 「Fnキー + Oキー」 = 輝度ダウン 「Fnキー + Pキー」 = 輝度アップで出来る。情報元はこちら

synergycをバックグラウンドで実行 for Mac

mac

[memo] synergyc -f ホスト名 > /dev/null 2>&1 & ・ホスト名はSynergyのサーバのホスト名 or IP ・ログをとっときたいときは、/dev/null を適宜変更

Gmail経由で携帯メールへ転送

あんまり携帯メールを晒したくないけど、携帯メールで受け取りたい情報がある場合・・・Google Apps に追加したダミーのメアドを晒しておいて、そのメアドから携帯メールに自動転送するってのはなかなか良いと思いました。 ふつうか。

svn memo

svn add で追加対象にしたが、やっぱり追加対象から外したい場合 svn revert target 上記をサブディレクトリも含めて行う場合 svn revert --recursive directory

iPhoneアプリ開発まっしぐら★

寄り道ばかりだった私ですが、iPhoneアプリ開発に関してはけっこう一生懸命になってきてしまいました。 そのため、今後 iPhoneアプリ開発に関するエントリは はてなグループ「iPhone-dev」のほうにポストさせていただくことに決めました。 iPhoneアプリ開発…

vim関連のエントリをvimグループへ移行

vim

vimに関しては寄り道というよりは本気で使いたいモードに移行しましたので、vimに関するエントリは今後vimグループのほうへポストすることとしました。 vimまっしぐら★

「No provisioned iPhone OS device is connected」と出て実機にアプリが転送できないときの解決法

XCodeでiPhone用アプリをbuildして実機に転送しようとすると、 No provisioned iPhone OS device is connectedというエラーが出て実機に転送できなくなってしまいました。 ついさっきまで大丈夫だったのに。。。「No provisioned」と言われてますが、実際に…

MacでgVimを使う場合のおすすめ

私はvimをメインエディタにしているわけですが、Windowsのときはデファクトともいえる KaoriYa のvimを愛用させていただいてました。 ただ、PCをMacに移行してから使っていた(どこからかダウンロードした)MacVim に一部使い勝手が悪い部分があり困っていま…

Leopardで svn propedit をvimでやったときにエラーが出る場合の対処

svn:ignore に複数行設定するため export EDITOR=vim svn propedit svn:ignore ./としてvimで設定を書き込んだのだが、なぜかvimの終了後に svn: system('vim svn-prop.tmp') returned 256というエラーが出てうまくいかない。Leopardのvimがsvn commitしたと…

UQ WiMAX Wi-Fi GATEWAY の試用開始

先日、掲題のモニターに当選し、USBタイプのWiMAX接続機器 D01OKA と、これをWi-Fi用ルータ化する UG01OK のセットが届きましたのでさっそく試用を開始しました。 セットアップ 初期のセットアップは本当に簡単でした。 上記ふたつの機器を組み合わせて電源…

vimのpluginを追加

vim

ずっと気になっていて最近やっと導入できたvimのpluginがふたつあります。 まずは言わずと知れた(1) surround.vimvimのtext-object(単語単位、タグ単位での編集)を拡張してくれるpluginです。 コーディング時に活躍してくれます。 私は C++ / Objective-C …

UIKit & CoreGraphics のvim用keywordファイルの作成

私はvimでiPhoneアプリのコーディングをしはじめているのですが、その際にvim用のkeywordファイルが必要です。 Webでさらった感じだとNS***系を定義してあるkeywordファイルは見つかったのですが、UIKit、CoreGraphicsのkeywordファイルが見つからなかったの…

iPhone OS 3.0 β2 試してみました

iPhone OS 3.0 を手持ちの iPod Touch 2G で試してみました。 公表されているとおり A2DP (Bluetoothのヘッドホンで音楽が聞ける)もきっちり使えてますし、それだけでも大きな価値があると思います。 念願のコピー&ペーストもできますしね! 私の所持して…

iPhone/iPod Touch で最近発生したトラブルへの対処

PCとの同期が途中で止まって先に進まない iPod Touch に新しいアプリ(私の場合、研究社新英和・和英中辞典)をインストールした後、Macに iPod Touch をUSBで接続すると、このアプリの同期中にプログレスバーが完全停止してしまい同期がそれ以上進まなくな…

MacVimでMacPortsでインストールしたctagsを使う

MAC OS X に始めから入っている ctags が、Exuberant Ctags では無いということで、MacPorts から ctags をインストールしました。 ただ、今使っている MacVim Version 7.2 では「.profile」等を読んでくれず、「:!ctags」としてもMacPortsでインストールし…

Objective-C で a.vim を使う

a.vim 内に設定の上書き方法がきちんと明記されていたので、そのとおりにグローバル変数を設定します。 " for a.vim let g:alternateExtensions_h = "m,mm,c,cpp" let g:alternateExtensions_m = "h" let g:alternateExtensions_mm = "h,hpp" 無条件に上記を…

zipファイルを展開せずに中身を参照したい場合:memo

target.zip の中の show.txt の中だけ見たい場合、 unzip -c target.zip show.txt

VisualStudio 2005 では __VA_ARGS__ が使える!

むかしBREWの開発をしているとき、VisualStudioで__VA_ARGS__(可変長マクロ)が使えなくていろいろと苦労した思い出がありました。最近、ひさびさにBREWの開発案件を担当し、しばらくは vim + 実機 だけで開発をしていました。 が、今日ふと思い立って 作っ…

Zoom IT !

Macのズーム機能と似たようなソフトがWindowsにもあるかなーと検索していたら Microsoft Zoom IT というフリーソフトが見つかりました。 試してみると、画面を拡大するほか、その画面に直接Memo書きできたり矢印を描画できたりと予想以上に面白い。 会議で自…

窓使いの憂鬱でいろいろvi風キーバインドにしてみる

vim

vimに慣れてくるとその他いろいろなところでvi風キーバインドが使いたくなってくる。 特にメールを書くときなどが顕著だ。 外部エディタとしてのvimも試してみたがやはりメーラからvimに遷移するところがいまいち使いにくい。 vim上で動かすメーラとかもある…

Foxmarks Bookmark Synchronizer の導入

会社と家のブックマークの同期のために「Google Browser Sync」を愛用していたが、FireFox2 からFireFox3 に乗り換えたため、これが非対応になってしまった。それで代用品を探したところ Foxmarks Bookmark Synchronizer が良いとのこと。 さっそく使わせて…

vimperatorのINSERTモード、COMMANDモードでペースト(貼り付け)

vimperatorでペースト(貼り付け)するときは、Shift+Insertキー:でやるようなんだが本当にこれなんだろうか。 きちんと調べてはいないが、ひとまず普段vimを使っているときと同じ感覚で使えるように Ctrl+o , p : p に割り当ててみた。 inoremap <C-o>p <S-Insert> cnorem</s-insert></c-o>…