MacVimでMacPortsでインストールしたctagsを使う

MAC OS X に始めから入っている ctags が、Exuberant Ctags では無いということで、MacPorts から ctags をインストールしました。
ただ、今使っている MacVim Version 7.2 では「.profile」等を読んでくれず、「:!ctags」としてもMacPortsでインストールした「/opt/local/bin/ctags」を使ってくれません。
そのため、.vimrc に

" MacのときだけPATHを追加
if has("mac")
    let $PATH = '/opt/local/bin:'.$PATH
endif

としました。

                                              • -

※2009/05/02 追記

ちなみに↑よりもきちんとした対処法がありました。

「.profile」や「.zshrc」に書いてあるexportの設定が読み込まれないのは不親切だと勝手に思い込んでいましたが、そういった設定はそもそも「.zshenv」に書くべき内容だったということです。
「.zshenv」に上記PATHの設定を書き込んであげたらきっちり動きました。

情報元は、
MacPortsでインストールしたソフトがvimの外部プログラムで実行できない
あざーす。