svn diff でFileMergeを使う

svn diff で差分を見れないことはないんだけど、差分が多くなってくるとやはりグラフィカルに差分を見れたほうが便利。
ということで、以下を参照して svn diff でFileMergeを使うための設定をした。

というか、このブログほとんどそのまま。

ココからFileMergeを呼び出すためのscriptsをダウンロード

httpでもダウンロード可能だがsvnを使うなら適当なディレクトリで

svn checkout http://soft.vub.ac.be/svn-gen/bdefrain/fmscripts/ fmscripts

このあと、fmscriptsのディレクトリに移動して、

make install

とすれば「/usr/local/bin」にこれらのscriptsがコピーされる。
他の場所にコピーしたい場合はMakefile内のパスを書き換えるか、PATHの通ってるところに手動でコピーすれば良い。

実際使うときのコマンド

で、実際このscriptsを使って svn diff するには、

svn diff --diff-cmd fmdiff ファイル名

とするだけ。

マージが必要な場合

マージが必要な場合には、diff3のほうを使う。
例えばupdate時にマージするなら

svn update --diff3-cmd fmdiff3

これらをデフォルトの動作にするには

~/.subversion/config の [helpers] に以下の設定を加える

diff-cmd = fmdiff
diff3-cmd = fmdiff3